kagechan’s diary

ただの日常の記録です

秋葉原で傘を盗られる中年

今日は秋葉原オフィス出勤にしました。普段は茨城県常総市にあるオフィス勤務扱いになっているけれど、今の職場は割と自由にやらせてもらえているので、用事に合わせてどちらに出勤しても良いことになっています。テレワークも事前申告してれば割と自由にできますし。ありがたいことです。

昼は先日業者に設置してもらったVPNルーター周りで不具合がちらほらあるので、その対応をしてました。結局のところ、どうも我々で設置をしたNASなどの設定が不完全で、今回のVPN導入で問題が顕在化したって感じみたい。そこまで問題を切り分けたので、あとは全体的にいい感じにするだけかな。…あんまり言いたくないことだけど、これ私の主業務じゃないんだよな。なんかネットワーク技術に詳しそうな人ってことで押し付けられてる感があるのですけど。まあ、頼られるってのは悪いことではないから少しくらいならいいけど、負荷厳しくなったら考えよう。

昼ごはんは本当はカレーにしようと心に決めていたのですが、お目当てのお店が今日休日だったこともあって天下一品のラーメンにしてしまいました。さらに店先に傘を置いていたら誰かに盗られて、本日さす傘を奪われてしまいました。雨の日なのについてない。なんて心ない世界なんだろう、ああ東京砂漠!って感じ。

夜はホルンのレッスン日だったので赤坂まで出かけていきました。50才になろうかという歳になってから今までやったことないことをやってみようと思い立ち、ここ一年くらい先生に付いて習ってるけど、最初の頃よりはだいぶ音が出せて、音域も少しずつ広くなってきた感じがします。毎日のちょっとずつの鍛錬(リップスラー地獄とか)がようやく成果として現れつつあるのかな。良いことだ。ちゃんと曲を吹けて、誰かと合奏したいというのが数年スパンでの目標なのですが、いつ成就するかなあ。