kagechan’s diary

ただの日常の記録です

中年、初体験を色々する

今日は夜から予定があるため、茨城には行かずに松戸スタートアップオフィスでテレワークを敢行しました。ドロップイン会員で一時間330円なので、快活Clubよりは安上がり(その代わりドリンクバーとかはつかないけど)。

お昼は隣のビルのキテミテマツド10階のフードコートに来てみました。無料Wi-Fiは飛んでますが、どこか野党的?フードコートという よりも屋台の寄り合いみたいな雰囲気が漂っていて不思議な空間でした。

雰囲気が屋台みたいです。

カレー南蛮うどんを頼んでみました。思ったよりとろりとはしていなくて、あっさり風味でした。

夜は弦楽四重奏をやっているタレイア・クァルテットのコンサートを聞きに五反田まで行きました。高校の同級生がコンサートの裏方をやってて誘われたので。私、弦楽だけのクラシックって生で聞いた経験があまりなかったんで、新鮮でした。プログラム書いてる時ヘッドホン被ってクラシック聴いてることがしばしばあるので、クラシック自体はウェルカムなんですけど(そのせいで、Web会議中なのかと同僚に間違われたり、家族からは人の話を聞いてないと怒られたりしてますけど…とほほ)

休憩挟んで最後がバルトークの難曲で、これってアンコールなかったら「なんかよく分かんなかったけど、皆拍手してるからこれで良いんだろう」という聴衆を量産していたかもしれないですね。私は底抜けに華やかな曲よりも、不安や失望、焦燥感みたいなものを集めて煮詰めて芸術に昇華させたような音楽が好きなほうなので、そのままを受け止めておりましたが。アンコールでショスタコとコピロフのポルカを入れてくださったので、コンサートとしては綺麗に収まった感があります。