kagechan’s diary

ただの日常の記録です

中年、学会に参加する(3)

学会参加3日目。今日は中日と言うこともあるのか、セッション数は昨日よりも抑えめ。私はブース対応を兼ねながら聴講はしていたので、聞いてるセッションが極めてバラバラで節操がありませんでした。ロボット学会学術講演会ってエンジニア視点で見ると玉石混交って感じで、すごくカッチリとした成果を述べている発表がある一方で、なんだか只の目論見書を披露されちゃっただけ?って言いたくなる発表とが混ざっていて、興味関心を維持しながら聞くのがなかなか大変な会です…。学会を聴講すると1ヶ月以内くらいでグループ内発表を行う必要があるのですが(私はブース対応もしているため、厳密にはマストではないのですが、聴講した手前全く何も報告無しってのも気が引けるので少しは報告するつもりでいます)、何をまとめようか非常に困るな…

夜ご飯は串カツ屋さんに皆で連れ立っていきました。梅田芸術劇場の近くの串カツだるまさんです。やっぱり結構飲みました。ここの串カツ屋さんは樽に入ったソースに串を付けるのはオプション(有料)らしく、普通にソース差しからソースを垂らして食べてました。

串カツ